FC2ブログ

桜田門外の変「情念の炎」ブログへようこそ

                 桜田門外の変「情念の炎」ホームページはこちら
本日も、当ブログへアクセスしていただき、誠に有難うございます。皆様のお陰で、3年間にわたって挑戦してまいりました執筆活動も無事、終了することが出来ました。心より厚く御礼申し上げます。ブログでは、時折々に思いついたこと、感じたことなどを皆様方と対話するような気持ちで綴ってまいりますので、引きつづき宜しくお願い申し上げます。
  

FC2ブログランキング
←ご協力お願いします

試練の時

 月日の経つのは早いもので、間もなく一年の半分が終わろうとしています。四月までは新作へ向けて熱い挑戦の日々を送ってきたのですが、この二ヶ月間は明治初期(明治元年~五年)の水戸藩情を調べることで時間を費やしてしまいました。幕末までは史料を整えていましたが、明治期は初挑戦なので大変な作業です。特に70歳を超えてからは記憶力や気力なども低下してくるので、なかなか思うように捗りません。それでも何とか一つ一つを乗越えてきたのですが、最後の場面に直面して立ち往生しているのが現実です。
 特に廃藩置県後は、幕末まで登場してきた主要な人物が歴史の表舞台から姿を消してしまいますのでどこの部分を最終章にするかが喫緊の課題となっています。水戸藩の最期の象徴として尊攘激派の武田金次郎を中心に描こうとして構想を練って来たのですが、いざそれを実際に文章にして表現しようとすると壁に突き当たってしまいます。何故なら史料が見当たらないからです。冷静に考えれば公職から外れれば当然私人になってしまうので、そもそも史料を当てにする考えが間違いということになるのかも知れません。
 プロの作家であれば、例えば山田風太郎などは「魔群の通過」という小説の中で金次郎の最期を見事に創作しています。史料がなければ書き手の腕の見せ所となるのでしょうが、素人にとってはこれほど厄介なことはありません。多くの作家が水戸の歴史に手を付けたがらない理由が今になって良く分かるようになった次第です。しかし、自分で挑戦しようと決めたことですから何が何でも完成させなくてはなりません。今更後戻りすることも出来ません。最後の着地点となる構想が浮かぶまで今後どのぐらいの時間を要するか見当もつきませんが、今が試練と時と腹を据えている昨今です。

 先日は気分転換をするため、高校時代の友人6人と石岡市のフラーワーパークなどを見学して参りました。案内役を引き受けてくれたのは石岡在住の高校同級生で、先ず美味しい蕎麦屋で昼食を共にしながら懐かしい青春時代の話に花を咲かせました。ちなみに昨年は常陸風土記の丘と幕末の国学者、歌人の佐久良東雄の生家を訪問しました。
フラーワーパークは大人一人入場料750円でびっくりしてしまいましたが、実際に園内に入って見ると相当数の草花があり、その維持管理にかなりの費用がかかることが理解出来ました。当日は小雨模様のために来園者は少なく、ゆっくりと草花を楽しむことが出来ました。特に雨と紫陽花は相性がよく、格別の味わいがありました。温室の中にも入り、様々な種類の花を見ることが出来ました。
 この日はフラーワーパークだけでなく、時代劇の撮影でよく使われるという古刹や善光寺楼門、それにブルーベリーを使ったアイスクリームが食べられる貴重なお店などにも立ち寄り、有意義な一日を過ごすことが出来ました。アイスクリーム店を経営する方は山口県下関ご出身のご婦人で、幕末の歴史にも大分興味関心があり、貴重なお話を聞くことが出来ました。

 今週のはじめには、那珂市にある「根本正顕彰会」からご招待をいだだき、女性の副会長から日頃の研究成果をまとめたお話を聞く機会に恵まれました。この顕彰会には小生の母と同じようにかつて小学校の先生をされていた方も多く、貴重な人間交流と場となっています。今度、新会長になられた方は、小生の生家に近いところにお住いの方で、拙作「情念の炎」の愛読者でもあります。顕彰会に所属している人は、いずれも歴史に関心の深い方々ばかりで、小生のように那珂市以外のメンバーも数多くいらっしゃいます。昨年の研修会では豊田芙雄の曾孫にあたる高橋清賀子氏が講師として招かれ、身内から見た豊田芙雄の貴重なお話を拝聴することが出来ました。
 今後ともいろいろな歴史研修会に参加し、見聞を広めていきたいと願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鯉渕義文

Author:鯉渕義文
1945年、那珂市生まれ。茨城大学教育学部を卒業後、教員として那珂湊水産高校、鉾田二高、太田二高などに勤務。退職し現在は桜田門外の変同好会代表幹事。

「情念の炎」上巻、中巻、下巻
 「情念の炎」下巻
この本を購入する
茨城県内一部店舗で販売しています
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2はユーザーの皆様から募金を募り義援金として支援を実施いたします。
映画「桜田門外ノ変」
桜田門外ノ変映画予告編 桜田門外ノ変メイキング 主題歌alan/悲しみは雪に眠る
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR