FC2ブログ

桜田門外の変「情念の炎」ブログへようこそ

                 桜田門外の変「情念の炎」ホームページはこちら
本日も、当ブログへアクセスしていただき、誠に有難うございます。皆様のお陰で、3年間にわたって挑戦してまいりました執筆活動も無事、終了することが出来ました。心より厚く御礼申し上げます。ブログでは、時折々に思いついたこと、感じたことなどを皆様方と対話するような気持ちで綴ってまいりますので、引きつづき宜しくお願い申し上げます。
  

FC2ブログランキング
←ご協力お願いします

大河ドラマ「花燃ゆ」放映記念の萩研修旅行を終えて

  9月下旬から10月上旬にかけて萩へ行ってまいりました。参加者は高校時代の同級生5人で、現地では鳥取の映画監督をはじめ、京都の友人らが合流しました。帰郷後、すぐにホームページに記載しようとしたところ、急に頸椎が原因の神経痛に悩まされて更新が大分遅れてしまいました。長い期間、しかも深夜、長時間にわたってパソコンにむかって作業してきたことに無理があったようです。整形外科医院で痛み止めの薬をもらって一カ月服用した結果、最近になってようやくパソコンに向かえるようになった次第です。

 今回の研修旅行は茨城空港発のスカイマークを利用できなかったため、羽田空港からスターフライヤーで山口宇部空港に行き、そこから乗合タクシーを利用して萩に入りました。距離にして約70キロ、時間にして1時間30分ほどで萩に到着しました。因みに東京までは茨城空港発・東京行きの千円バスを利用しました。搭乗券も二カ月前予約で半額料金となるので、年金生活者にとっては大変便利です。
 10月1日正午前、萩明倫館近くにある蕎麦屋で待ち合わせをし、鳥取、京都のメンバーと合流いたしました。この日は、花燃ゆ大河ドラマ館、旧萩藩校明倫館、萩博物館、野山獄などを見学しました。萩訪問は数十年ぶりで、当時見られなかった場所へも行くことができました。萩の人たちは、明治維新の震源地として誇りをもっているようで、バスの前面にも『明治維新150周年記念』と記された横断幕が掲げられていました。
 夜の宿は例の女台場(おなごだいば)近くにある民宿で、その名もそっくり「女台場」という名前が付けられていました。女将は高齢ですが、甲高い声の元気な御婆さんでした。大分県から嫁に来たそうです。鳥取、京都の友人とは昨年の福井県敦賀以来で、近況を語り合いながら様々な情報交換を致しました。鳥取藩飛翔の短編映画も順調に進んでいるということで安心致しました。今回は、滋賀県の呑兵衛さん?が不参加のため、酒代も安くあがりました。

 翌2日午前中は松下村塾、吉田松陰歴史館などを見学しました。この日は生憎雨となってしまい、長時間、吉田松陰歴史館の中で時間を過ごしました。展示物も大変よく出来ていて、その力の入れ具合を感じさせられました。市内唐樋町の「うまいもの処萩っ子」で食事をした後、徒歩で萩城址方面に向かいました。
 雨が降りつける中での移動は大変でしたが、江戸情緒が残る街並は大変素晴らしく、感動致しました。木戸孝允 旧宅、萩博物館、萩資料館などに立ち寄り、いろいろなことを勉強させていただきました。
 午後3時過ぎに一旦女台場にもどって休憩した後、午後4時に鳥取、京都の友人たちと別れ、再び乗り合いタクシーで山口宇部空港に向かいました。この日の宿は、空港近くにある「宇部ときわ湖畔ユースホステル」でした。運動部が使う合宿用の施設らしく、大変質素なものでした。眼の前には人口の常盤湖があり、夕方着いた時には、たくさんの野鳥が森林に集まってきていました。

 翌3日朝、スターフライヤーで羽田に向かい、昼過ぎ、東京八重洲南口発のバスに乗って茨城空港に向かいました。東京での前泊をふくめ、3泊4日の小さな研修旅行でしたが、内容的には大変充実したものになったと感じています。
 ここで培った鋭気をばねに、次の作品に取り組めるよう頑張っていければと願っている昨今です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鯉渕義文

Author:鯉渕義文
1945年、那珂市生まれ。茨城大学教育学部を卒業後、教員として那珂湊水産高校、鉾田二高、太田二高などに勤務。退職し現在は桜田門外の変同好会代表幹事。

「情念の炎」上巻、中巻、下巻
 「情念の炎」下巻
この本を購入する
茨城県内一部店舗で販売しています
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2はユーザーの皆様から募金を募り義援金として支援を実施いたします。
映画「桜田門外ノ変」
桜田門外ノ変映画予告編 桜田門外ノ変メイキング 主題歌alan/悲しみは雪に眠る
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR