FC2ブログ

桜田門外の変「情念の炎」ブログへようこそ

                 桜田門外の変「情念の炎」ホームページはこちら
本日も、当ブログへアクセスしていただき、誠に有難うございます。皆様のお陰で、3年間にわたって挑戦してまいりました執筆活動も無事、終了することが出来ました。心より厚く御礼申し上げます。ブログでは、時折々に思いついたこと、感じたことなどを皆様方と対話するような気持ちで綴ってまいりますので、引きつづき宜しくお願い申し上げます。
  

FC2ブログランキング
←ご協力お願いします

弘道館の戦い (4)

敗走する市川勢 1

  銚子(千葉県銚子市)の豪商田中玄蕃の日記、明治元年十月八日の条に「当四日松岸村迄着相成候は全く水戸書生隊にて、(中略)是迄越後にこれ有り候処、此度不意に水戸城え打入り(中略)戦い勝利なく当地迄落去、松岸村にて当御領表百人余降参に相成り、其余凡そ三百人は同村より又々八日市場村迄落去候処、水戸様進軍同村にて追付き」と、書(諸)生隊という表現で、十月二日夜水戸を脱走した市川勢の足取りを記している。
  聞き書き程度の内容で、その記事には誤記もあるが、市川勢の本隊は長岡(茨城町)、紅葉(鉾田市)から玉造(行方市)へ出て、ここから霞ケ浦を船で下り、潮来(潮来市)を経て四日には「田中玄蕃日記」にある通り、銚子に近い松岸村(千葉県銚子市)に上陸している。

  この地方は当時上州高崎藩の飛地であり、十月九日付けで同藩から大総督府への上申書には、「左京亮(高崎藩主松平輝聲)領分下総国銚子浦へ奥州筋竝水戸城戦争之残賊川船へ乗組襲来之趣相聞ニ候ニ付、(中略)当四日夜同国飯沼村内字新地(千葉県銚子市)と申処へ、傳馬船ニ乗組賊徒十二人罷越候旨、斥候之者ヨリ注進有之候間、速ニ討留可申ト、夫々分隊ヲ以相向候処、不残降参仕候、且隣村松岸村へ高瀬船二艘ニテ乗組二百人程、同夜中罷越上陸候ニ付」とあって、新地へ着いた一隊と松岸村へ着いた一隊とがあったことが知られるが、そのうち百九人が高崎藩兵に降伏を申し出たという。かれらが何故、銚子近くに上陸したのか、始めから八日市場(千葉県八日市場市)を目指して松岸村へ上陸したとはどうしても考えられない。

  それについては水戸領脱走以来市川勢と行動を共にしてきた前記黒崎雄二の回顧談に「それで榎本鎌次郎(釜次郎の誤)ていふ人が、幕府の軍艦を以て北海道に落ちたりしが、我々も北海道に落ちたら宜しかろうといふ、山野辺邸の協議でそれになりまして水戸を出まして、銚子の港を差して参りました」という注目すべき記事がある。
  又「水戸藩士益子民部左衛門兼壁君之事歴」には、かれらは銚子附近の長塚(千葉県銚子市)に上陸して、同の者を高崎藩の代官所に遣わしてそこを守る隊将に面会し、北海道に渡る船の雇い入れを依頼したが、結局断られたという話が載っている。

  これから考えると、市川勢が弘道館の戦いで敗れ水戸を脱走する時には、銚子から船で北海道に渡ろうとする望があったものなのであろう。去る八月二十六日、旧幕府海軍副総裁榎本武揚が率いる軍艦八隻のうちの一隻が房総沖で嵐にあい、銚子の海岸で難破沈没して、助かった乗組員が上陸脱走したことは、北陸転戦の間に市川勢の耳にも入っていたに違いない。そして榎本艦隊が各地の脱走者を乗せて、北海道の新天地に向かう途中であったことも、市川勢に再起を促すことにもなったのではないかと考えられる。それは脱走者集団の心理として首肯できることではなかったろうか。
  そうした万に一つの望みが絶たれたことについて前記益子の「事歴」には、
「夙志(しゅくし)終(つい)ニ暢(の)ブベカラズトテ一同進退維谷(これきわま)レリ、空シク躊躇セバ追兵至ラン、茲ニ各自散亡センモ戒装(戎服)人目ニ触レバ潜匿ニ由ナシ、必ラズ捕斬ノ辱ヲ受ケン、又遠ク遁レントスルモ金銭ナシ(中略)死ハ遅カラズ、遁ルゝノ途ヲ尽シテ時運ヲ俟ツニ若カント決シ、各自再会ノ期ヲ約シテ出発セント欲スルヲ得ズ、打連レ立テ徐ロニ八日市場附近ニ至レリ」
 と、述べている。

 市川勢が北海道行きに最後の望みを託していた心情と、絶望の淵に立たされ進退極まった一隊の空気が察せられる。このような事情が真実だったとすれば、市川勢にとって終わりの場所となった八日市場への道は、決して予定されたものとは考えられないのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鯉渕義文

Author:鯉渕義文
1945年、那珂市生まれ。茨城大学教育学部を卒業後、教員として那珂湊水産高校、鉾田二高、太田二高などに勤務。退職し現在は桜田門外の変同好会代表幹事。

「情念の炎」上巻、中巻、下巻
 「情念の炎」下巻
この本を購入する
茨城県内一部店舗で販売しています
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
FC2はユーザーの皆様から募金を募り義援金として支援を実施いたします。
映画「桜田門外ノ変」
桜田門外ノ変映画予告編 桜田門外ノ変メイキング 主題歌alan/悲しみは雪に眠る
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR